Psst...

Do you want to get language learning tips and resources every week or two? Join our mailing list to receive new ways to improve your language learning in your inbox!

Join the list

Japanese Audio Request

arisuferret
177 Characters / 2 Recordings / 6 Comments
Note to recorder:

MP3 Preferred! 音読・会話は自然なスピードでお願いします。 話し手は複数の場合、それを表している文字や名前を読まずに、区別をつけるにはただ合間を置いていただければいいでしょう。 TUVM. ^^

今朝、障子を開けたら庭は小雪が散らばっていた。また雪か、と思う。私は九州生まれのせいか知れない。
九州では雪が珍しく、私の老母など雪の日は窓を開けて「ええな、ええな」と見とれていたものだ。
ここをほんとは標準語の「いいな、いいな」と書くべきだろうが、私にはやはり熊本訛りのそのように聞こえることが、なんとも故郷の庭の雪景色をそのまま現してくれるのである。

Recordings

Comments

arisuferret
Nov. 28, 2012

録音、有難うございました。
でも、文法は本当に大丈夫でしたか。所々ちょっと微妙な気がしましたが・・・

Japan_Toshi
Nov. 28, 2012

"私は九州生まれのせいか知れない"は、正しは
"私は九州生まれのせいかも知れない"

"ここをほんとは"は、正しくは"ここをほんとうは"
だと思います。

arisuferret
Nov. 29, 2012

そうでしょう!
全く同じところに疑問を持ちましたが、教科書からの引用でしたので・・・
もしかしてそれこそ九州の訛りではないかと・・・ ^^;

Japan_Toshi
Nov. 29, 2012

いえ、これは教科書の間違いです。ちなみに僕も九州の熊本で生まれました^^熊本は滅多に雪が降りませんので、僕も雪を見るときは感動します。
あなたはどこの都市に住んでいますか?

もしよろしければ、僕のページの"sentences NO.4"のレコーディングもお願いします
m(_ _)m

arisuferret
Dec. 1, 2012

やっぱりですね。^^;
再度確認していただいて有難うございました。

今は仕事がなかなか見つかりませんのでとりあえずアメリカに戻りました。結果、一番嫌いなところに住んでいます。活気の無い、偏狭ななところです。T_T 自然に恵まれればそれはそれで悪くありませんが、その目の保養さえありません。そういうとこなんです。
日本に戻りたい一心!九州や四国に住んだことありませんが福岡市に三日滞在したことあります。とても素敵なところだと思って、すぐに気に入りました。

了解です!今日中にやってまいります~。^^

Japan_Toshi
Dec. 2, 2012

日本はどういうところがよかったですか?私はロンドンとロシアに行ったことがあります。アメリカにも行ってみたいです!
あと、sentences No.4の録音ありがとうございました。今後よろしくお願いします。

Overview

You can use our built-in RhinoRecorder to record from within your browser, or you may also use the form to upload an audio file for this Audio Request.

Don't have audio recording software? We recommend Audacity. It's free and easy to use.