Psst...

Hey, do you want to get language learning tips and resources every week? Join our mailing list to receive new ways to improve your language learning in your inbox!

Join the list

Japanese Audio Request

Justinkn
1410 Characters / 1 Recordings / 0 Comments
Note to recorder:

Actually I already have audio for this, but I would really love a translation to English. Could anyone help me translate this to make sense in English, line-by-line? It is a conversation between Aki and Tamaki, husband and wife. If you could verbally explain what they're meaning to me, that would be great as well, for I'm getting lost in some of the nuance.

T:実は私たち、去年、大きな変化がありまして、去年の8月に初めてのわが子を迎えました。今9ヵ月半なんですけども、なんか父親になって大きく変わったことはありますか?

A:大きく変わったこと。。。そうですねー。。

T:何も変わらない?

A:変わったこと。。。まぁ楽しいのは楽しいですね。周りの人が喜んでくれるっていうのもあるし。

T:それが子供が生まれる前の生活が楽しくなたったと??

A:そんなことはもちろんなくて、また別の楽しみができたっていう感じですね。

T:なんか自分の生活に制限ができてしんどくなった思いはないですか?

A:それは多少はあるけどそんなに制限っていうか、たとえ子供が産まれなくてもそれはそれなりに制限はある訳だしそのときそのときでやりたいこととやるべきことっていうのは常にあることだし。子供ができたからこれができなくてイライラっていうのはあんまりない。

T:でもやっぱり大人の人間としての対応ってできないじゃない、赤ちゃんって。言っても通じないし、こう相手も表現する言葉を持たないし。で、そういうメンバーとずっと一緒に生活するっていうのはすごく大きな変化じゃないですか?

A:そうですね、なんか、いきなりそういう、子供はいきなり増えたっていうのは確かにするのはするんだけど、序々に序々に生活の中に溶け込んできたというか、子供が生まれたその瞬間っていうのは、まだ自分の子供ができたっていう実感はあんまりなくて、それが少しずつ感覚として自分の子供だっていう感覚が自分の中で大きくなってきて、で、その生活の中に入ってきたという感じがするからあんまり、いきなり大きな変化があったっていう感じが自分の中にはない。

T:なるほどね。私はね、思ったより楽しかったっていうか、楽しいっていうのが実感かな。最初はもっととてつもないものを想像してて、育児ノイローゼっていう言葉も聞くし、お母さんは大変って先入観があるからまぁ大変なのは大変なんだけど、もっと自分は振り回されて余裕のない生活になるんじゃないかと思ってたけど実際はもっと楽しいものだったっていうか、思ったよりも赤ちゃんはかわいかったっていいうか。

A:あんまり子供が生まれる前に子供がいたらこうだったっていうイメージが俺の中にはなかったので、思ったよりたいへんとか思ったより楽しいとかそういう感覚はあんまりないのかな。今は子供がいて楽しいし、まだちゃんとつかまり立ちをするようになっただけなのでこれから歩けるようになって一緒に公園なんか行って遊びに行けたら楽しいな、ちゃんとしたイメージではなくてそうなったら楽しいだろうな、ぐらいのイメージしかないから、自分の中でそういうのないかな。

T:私は逆に想像しすぎてた部分があって、自分が抱っこして何をやっても泣き止まなかったらどうしようとか、逆に赤ちゃんがすごく大変なことになってるのに、熱を出してるとか病気になってるとか大怪我をしてるとか、自分が気付かなかったりとかうまく対応できなかったらどうしようみたいな不安があって、そんな不安を抱え込んだ生活をするのは怖いなーっていう思いがあったけど、まぁそうそう、そんな大変なことが起こるわけでもなく、一つ一つのしぐさがかわいいっていうか。だから最初に不安が大きかったぶん、実際に産まれた後に思ったより楽かもって思えて幸せだったかなっていう。

Recordings

Comments

Overview

You can use our built-in RhinoRecorder to record from within your browser, or you may also use the form to upload an audio file for this Audio Request.

Don't have audio recording software? We recommend Audacity. It's free and easy to use.

Sponsored Links