L: エレちゃん、元気?もう授業が始まったの?
E: うん、最近宿題が多くなったけど、大丈夫・
L: 授業はどう?今度は面白い?
E: 前学期に比べて、先生はマシかな。
L: へえ?なんで?変わったの?
E: 全員じゃないけど、変わったのもいる。聴解の先生だけ。前の先生よりたくさん会話させられる。
L: それはよかったね。中国にいるのは今学期で最後だから、中国語がもっとうまくなれるかもね。パリに戻ったら、また中国語のクラスがあるの?
E: あるよ。少なくともあと一年授業に出ないと。
L: そっか。じゃあ、中国語のクラスと日本語のクラス、どっちにも出るの?
E: そうだよ。
L: じゃあ、今年もけっこう忙しいんだよね。
E: そう…去年と同じ感じかな。まあ、大変なのは両方のクラスをとるんじゃなくて、文化の試験が多いから。
L: 歴史とか、他の試験もあるよね?
E: うん、言葉の試験は問題じゃないんだけど…私の場合は文化の試験が難しいの。
L: 試験は筆記なの?それとも口頭試験なの?
E: 筆記だけだよ。
L: 試験の時はその場で何かを書くの?それとも小論文を書いて先生に送るの?
E: ううん、いつもその場で書く。私はイタリアの大学には行ってないけど… フランスに比べるとイタリアの大学では… やることが多いような気がする。それでも、(勉強の仕方が)もっと簡単だし… もっと高い点数がとれる。筆記試験の代わりに口頭試験があるっていうのは助かる。