http://www.yomiuri.co.jp/kodomo/newspaper/word/20150917-OYT8T50020.html
普通スピードお願いします。ジョギングをしながら、このオーデイオをきくつもりです!
あらた 「こうのとり」5号機が鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられ、国際宇宙ステーション(ISS)にいる油井亀美也宇宙飛行士がキャッチに成功したそうだね。
いろは こうのとりは上空約400キロ・メートルの高さで地球を回るISSに物資を運ぶ日本の無人補給船です。今回は水や食料のほか、宇宙の謎「暗黒物質」を観測する装置など計約5・5トンを届けたの。日本人がISSのロボットアームを直接操作して、こうのとりをつかんだのは油井さんが初めてよ。
あらた なぜ、「こうのとり」って呼ぶの?
いろは 公募で決まったの。赤ちゃんを運んでくるといわれるこうのとりのイメージが、大切なものを運ぶ補給船にぴったりということね。
あらた ほかにもISSへの無人補給船はあるのかな。
いろは 米国の「ドラゴン」「シグナス」、ロシアの「プログレス」があります。これらは1度に運べる量が2~3トンなのに対し、こうのとりは6トン。米露の補給船は昨年の秋以降、ロケットの爆発や異常でいずれも1回ずつ補給に失敗していますが、こうのとりは2009年に1号機が打ち上げられて以来、失敗がありません。
あらた 優秀なんだね。5号機はこれからどうなるの?
いろは 荷物をISSに移した後、不用品を積んで大気圏に突入し、燃え尽きます。宇宙航空研究開発機構(JAXA)は20年までにこうのとりをあと4機打ち上げる予定よ。