実際は「ピザが野菜認定」されたわけではないのだが、この 経緯が、およそ3年の時を経て日本のネットで注目されている。きっかけは、「もぐもぐニュース」という食の情報サイトに6月28日に掲載されたコラム「アメリカで『ピザは野菜』と国家が認定 理由はトマトソース…」だ。
同コラムでは上記の経緯を紹介し、これが各種まとめサイトで取り上げられ、多くのネットユーザーに拡散した。
「ピザは野菜」ということを初めて知ったユーザーからはツイッターで、
「そっか…ピザって野菜だったんだ…そっか…」
「『ピザは野菜』もそうだけど米国の食文化て何気に斜め上が多いよね」
「野菜(ピザ)不足だから明日からめっちゃ野菜(ピザ)食うわ」
「最近野菜が足りてないからピザ食べよう」
「ピザが野菜カウントって給食利権が絡んでたのね 北米大陸特有のユーモアかと思ったら結局金かよ感あってとても残念ね」
といった驚きの声や、この認定に“乗っかる”声が多く投稿されている。
「カレーは飲み物」という有名な言葉もあるが、今後ネット上では「ピザは野菜」も人気の言葉のひとつとなりそうだ。
※読者からの指摘を受け、7月8日に「ピザ」ではなく「大さじ2杯のトマトソース」が野菜と認定されているということ、分かるよう修正いたしました