スピーチのような
皆さん、勉強をすることに対して、こんな事を言われたことはありませんか?
「英語を勉強しろ」「テレビを見ながら勉強できるわけがないでしょ!」これを言われたら、英語が嫌いになっちゃいますよね。勉強にはいろいろな方法があります。たとえばスクールに通う、教科書を読む、他にも色々。私は初めて日本語を勉強した時、どういう風に勉強すればいいのかわかりませんでした。そこで教科書を読んでみました。教科書にはこう書いてありました。「ABC会社のスミスさんと佐藤さんは東京へ行きました。」私は笑いました。「え~?スミスさんって誰?なんで東京に行かなきゃならないの?誰がこんなつまらない教科書を読むの?」今度は、日本人が使っている英語の教科書を読んでみました。「これはペンです。」「見れば分かるよ」読み続けられませんでした。
英語を勉強したいと願ってる日本人は多いです。中学で3年、高校で3年。大学へ行ったらそこでまた何年か英語を勉強することになります。一生懸命勉強しても、英語が話せるようになりません。なぜでしょう。きっと、才能がないとなれないと思っている人が沢山いると思います。これまでは、私がどのように日本語を話せるようになったかを話ししても、「あなたは特別。あなたは語学の才能に恵まれているから」と言われてしまいました。才能は関係ありません。能力も、年齢も、国籍も、性別も、関係はありません!子供の頃から、赤ちゃんの頃から、始めなくってもいいのです!いつでも、誰でも、楽しく、第二言語を習うことができます!これから説明したいと思います。
教科書を使わなくても英語は学べます。私の場合、テレビを見たり、ラジオを聞いたりして、日本語の勉強をしています。字幕なしで。分からないのは最初だけです。時間がかかりますが毎日聞けば、必ず分かるようになります。「ローマは一日にしてならず」って言いますよね!英語の勉強は楽しみながらやらないと続きません。これが、長続きする秘訣だと思います。私が動画やテレビやラジオを聴くのは、勉強のためじゃありません。楽しいからです。好きなものが全部日本語で書いてあっただけのことです。そしていつの間にか自然に話せるようになりました。能力と才能は関係ありません。
英語を話したいと思っている人皆さんへ、毎日40分だけではなく、言語は毎日するべきなものです。 話せるようになりたいなら、英語で生活してみてください。映画、音楽、本、漫画、テレビ、ラジオ、携帯、パソコン、カラオケも全部、英語で見てください。この勉強の仕方はかなり難しい思っていませんか?全然。英語が好きでしょう?!誰でも出来ますが、コツがあります。これがないと何も出来ません。それは自分を信じることです。辛いときに、「もう無理だよ」って言いたい時に、「私は出来る」って頭の中で繰り返してください。その言葉を信じれば、どんな夢でも、どんなに辛くても、どんなに遠くても、叶う事は出来ます。