みなさん、おはようございます!○○と申します。ここ○○では一年足らず英語指導助手として働いています。去年の8月より日本に滞在しておりますが、それまで日本に行ったことは一度もありませんでした。かろうじて日本語で会話が出来る程度でした。それなのにその時以来、色々な素晴らしい方々と出会う機会があったおかげで、たくさんのことを学ぶことができました。日本語の能力はまだあまり高くないですが、ここに来てから本当に向上したと思っています。さらに、茶会に参加して抹茶の点て方を学んだり、日本の様々な食文化に初挑戦したり、伊勢型紙を体験したり文楽の上演を見に行くなど、多くの経験を積むことができました。昨日は、小学校の運動会に参加することができました。その代わりに、私の生徒達や○○の方々とで自国の文化や習慣を共有してみました。
この経験から、私の母国アメリカと日本の相違点だけではなく共通点ももっと理解できるようになったと思います。これは私たちの友好関係を強く、長続きさせるための基盤となり、相互の尊重と理解を築くのに必要なことだと思います。
1912年、日本は友情の印としてアメリカへ3000本の桜の木を贈りました。そして、アメリカはそのお礼に3000本のハナミズキを贈りました。そうした日米の友好の歴史をあらためて思い出し、本日こうしてハナミズキの植樹式に参加できたことに感謝しています。ご静聴ありがとうございました。
ありがとうございました!