Psst...

Do you want to get language learning tips and resources every week or two? Join our mailing list to receive new ways to improve your language learning in your inbox!

Join the list

Japanese Audio Request

stephanie_alice
1759 Characters / 2 Recordings / 1 Comments
Note to recorder:

I'm looking for help with finding a natural speed and passionate/thoughtful tone=)

こんにちは、私はステフという女の子です。どこで生まれたのか、ということは人生がどこでスタートしたのかというだけであって、今の自分やこれからの人生には関係ないことだと思う。私はオーストラリアのタスマニアで生まれた。でも、どうしてか分からないけど私の心はまだ日本にある。15歳の時に初めて日本に行ったんだけど、帰国してからずっと、将来日本に住みたいと思ってた。

18歳の時にまた日本に来て2年ぐらい過ごして、私の人生の中で一番嬉しい瞬間を経験したりもしたけど、まだまだ日本のことを知らない。だから毎日の生活をとても面白いと思う。でも、なんで日本が好きなのかな? 日本人の男?ちょっと違う。アニメやコンピューターおたく? ぜったい違う! 食べ物は? 毎日お刺身を食べてもぜんぜん飽きない。午前2時に、松屋でカレーライスを食べたことも30回くらいある。うどんもそばもお好み焼きも湯豆腐も焼魚も大好き。でも、味噌はあまり。。。納豆はぜんぜん食べられない。ていうか、見れない。。。自分が日本人じゃないということはどうしようもないけど、今の私のままで日本人の友達と素直に付き合うことができたら嬉しい。外国語を勉強しながら、外国の文化と自国の文化、両方分かりあえるでしょう。私にとっては日本語と日本は一緒。日本語と日本人は一緒。日本語と日本の文化を区別することができない。

ところで、ステフが知りたいことは、なんで日本人はアメリカぽくなりたいのか、ということ。付け爪やカラーコンタクトをして、パーマやエクステで髪を飾って、キリスト教を信じてないのに公教会に入って、フェイクな白人神父を雇ってハリウッド映画みたいに白いドレスを着てバージンロードを歩きたいのはなんで

?

自然で黒い髪の日本人の女の子はマイノリティ。外人の男の人から見れば、黒髪が一番きれいだよ。正直言って日本人は金髪が似合わない。日本の学校で英語を勉強するのは大変だと言われてる。でも、カラオケ行っても

JPOPは英語だらけ。使ってる日本語はカタカナだらけ。日本人はそれがカッコイイと思ってる。英語はカッコイイって。外人はカッコイイって。外国語を勉強している英語のネイティブスピーカーにとっては、英語はかっこよくないって。合理的じゃないし、意味のない流行語がいっぱい。文法が複雑すぎて、多くの人が簡単なことでも間違ったりする。分かりづらいアクセントもいっぱい。聞きづらい。かわいくない。。話せる人も話せない人も日本語はかわいいって。聞きやすくて字はきれいでかっこいいって。

日本人は賢いな。。。

一番ちっちゃいパソコン

,

一番安全な車、

一番早い電車、

一番長い橋。。。

全部、作ることができる。

東京は世界で一番人ゴミにあふれている街だと言われてる。でも交通がとても便利だからそんなに問題じゃない。

日本に行ったことない外人の考え方はさあ。。。

日本って

?

サムライの考え方はスゲーなって

忍者はカッコイイなって

桜はきれいだなって

日本酒は強いなって

芸者は意志的が強いなって

着物は艶やかで、現代でも着るのはすごいなって

女の子はきれいで細いなって

テレビ番組はめっちゃおもろいなって

今でも相撲見に行けるし。。すごいなって

毒の有る魚を食べられるのはすごいなって

!!!

世界中、みんな羨ましがってる

!!!!!

ところで、朝一番早く起きるのは日本人だそう。。。仕事は朝早くから夜遅くまで、休みはなくてもブツブツ文句を言わずに真面目に働き続ける。みんな大丈夫

?本当に楽しい?好きなことをもうちょっとやってみたら--でも、私は日本人が大好きだから、あまり変わり過ぎないでね。そうなったら日本人って言うイメージがなくなっちゃうよね。

今日の若い人達はどうする

?将来何になりたいの?何が一番必要?

一つでもいいからもうちょっと日本の伝統的な芸術とか歴史に興味を持って、そしてそれを尊敬することができたら、日本の心はなくならない。洋風はもういい。アメリカみたいにならないでね。もうちょっと自分の国を好きになって欲しい

!!!

Recordings

  • 日本人へ - 自分の国を好きになって欲しい!!! - (日本って?外人から見れば。。。) ( recorded by ryujiro ), native Japanese

    Download Unlock
  • 日本人へ - 自分の国を好きになって欲しい!!! - (日本って?外人から見れば。。。) ( recorded by seech ), Tokyo

    Download Unlock

Comments

seech
March 7, 2016

読み淀んだり、間違えたところもあるけれど、まあ許して。