Psst...

Do you want to get language learning tips and resources every week or two? Join our mailing list to receive new ways to improve your language learning in your inbox!

Join the list

Japanese Audio Request

davebirds
503 Characters / 1 Recordings / 0 Comments

マイカ・ルブテは幼い頃からずっと音楽に触れてきた。5歳の時からクラシックピアノを始め、コンクールに出たり音楽学校への進学も考えたりと、本格的にクラシックの道へ進んでいた。フランスの名門音楽学校にも合格をしていたという。しかし転機が訪れる。「フランスの名門音楽学校に合格はしていたんだけど、志望のクラスに進めなかったのもあって、クラシックにそこまで魅力に感じなくなって」と話す彼女は、中学生の時にビートルズのベストアルバム「ONE」に出会い、衝撃を受ける。学校で同級生に無茶振りをされ即興をしてみたり、シンセサイザーを中古屋で見つけたり。そうやって、ポップミュージックのシンガーソングライターへと自然にシフトしていったのだ。しかし、「今でもクラシックは好き。クリエイティブな面で言えば、クラシックとポップミュージックは直接関係していないけれど、音楽で感動するっていうルーツは共通しているかも」と語る。ピアノと真逆のシンセサイザーにはまったのはなぜかと尋ねると、「ピアノは表現に制限がある。限られた音の中で表現しなければならないのに対して、シンセは制限がない。ある意味真逆だから惹かれたのかも」と話してくれた。

Recordings

  • マイカ・ルブテ 1 ( recorded by Citronella ), standard Japanese

    Download Unlock
    Corrected Text
    more↓

    マイカ・ルブテは幼い頃からずっと音楽に触れてきた。5歳の時からクラシックピアノを始め、コンクールに出たり音楽学校への進学も考えたりと、本格的にクラシックの道へ進んでいた。フランスの名門音楽学校にも合格していたという。しかし転機が訪れる。「フランスの名門音楽学校に合格はしていたんだけど、志望のクラスに進めなかったのもあって、クラシックにそこまで魅力感じなくなって」と話す彼女は、中学生の時にビートルズのベストアルバム「ONE」に出会い、衝撃を受ける。学校で同級生に無茶振りをされ即興をしてみたり、シンセサイザーを中古屋で見つけたり。そうやって、ポップミュージックのシンガーソングライターへと自然にシフトしていったのだ。しかし、「今でもクラシックは好き。クリエイティブな面で言えば、クラシックとポップミュージックは直接関係していないけれど、音楽で感動するっていうルーツは共通しているかも」と語る。ピアノと真逆のシンセサイザーにはまったのはなぜかと尋ねると、「ピアノは表現に制限がある。限られた音の中で表現しなければならないのに対して、シンセは制限がない。ある意味真逆だから惹かれたのかも」と話してくれた。

Comments

Overview

You can use our built-in RhinoRecorder to record from within your browser, or you may also use the form to upload an audio file for this Audio Request.

Don't have audio recording software? We recommend Audacity. It's free and easy to use.