Psst...

Do you want to get language learning tips and resources every week or two? Join our mailing list to receive new ways to improve your language learning in your inbox!

Join the list

Japanese Audio Request

davebirds
539 Characters / 2 Recordings / 0 Comments

香港で、21日、大規模なデモに参加した人たちが帰宅途中に白いTシャツを着た集団に次々に襲撃された事件で、香港の警察は男6人を逮捕したと発表しました。

香港では、容疑者の身柄を中国本土にも引き渡せるようにする条例の改正案をめぐり抗議活動が続いていますが、21日の大規模な抗議デモのあと、参加した人たちが帰宅途中に、地下鉄の駅周辺で白いTシャツを着た数十人の男たちの集団に木の棒でたたかれるなど次々に襲撃されました。

男たちはデモの参加者に多い黒いTシャツを着た人たちをねらったほか取材中の記者や議員などにも襲いかかり、香港政府によりますと45人がけがをしてこのうち1人が重体だということです。捜査にあたっている香港の警察は、22日夜、事件に関わったとして24歳から54歳の男6人を逮捕したと発表しました。

犯罪組織との関わりがある人物も含まれているということで、動機や背景を調べています。

事件のあと地元では、周辺のショッピングセンターが営業を取りやめたり、企業がこの地域に住む従業員を自宅待機にしたりするなど不安が広がっています。

地元の市民や民主派の団体は、警察が現場に到着するのが遅く、対応も手ぬるかったと批判していて、警察や政府に対する反発を一段と強めています。

Recordings

  • 香港デモ参加者を襲撃で男6人逮捕 ( recorded by fujimuu ), Standard

    Download Unlock
  • 香港デモ参加者を襲撃で男6人逮捕 ( recorded by Eh ), 標準語

    Download Unlock

Comments