Psst...

Do you want to get language learning tips and resources every week or two? Join our mailing list to receive new ways to improve your language learning in your inbox!

Join the list

Japanese Audio Request

chuan28062000
2070 Characters / 1 Recordings / 1 Comments
Note to recorder:

これはわたしのめんせつのこたえです。このようなにほんじんのはなしをききたいでけど、お願いします。どうもありがとうございました。

面接
1 自己紹介
初めまして。わたくしはキムと申します。出身はベトナムのざーらでございます。家族は三人です。多趣味なので、映画や音楽と小説などが好きです。時々、ドラえもんを読みます。おんがくについては、クラシックが好きですが、国の歌もよくききます。よろしくお願いいたします。
2 両親
父は51歳でございます。仕事は会計士です。親切で正直(しょうじき)な人ですが、男性らしい怒りやすい性格です。子供の時、父はわたくしにあいさつをよく教えてくれました。その経験は生活に役立(やくだ)っています。本当にわたしは父とはんたいのもんだいがあって、ふたりはいっしょにはなしにくいですから、その時、だいたいははとそうだんしました。とにかく、わたしにとって、父は世界中で一番すばらしい父です。

母は47歳でございます。仕事は気象予報士でございます。母は私の一番親しい友達のような人です。わたくしが何が好きでやっても母は応援(おうえん)してくれました。母はおとなしくてしんせつな人です。子供のとき、わたくしがいたずらしても全然たたかないでゆっくり教えてくれました。ストレスがたまったことを早く母に相談して後で気持ちがよくなりました。高校時代、毎晩、母と一緒にさんぽして友達と勉強のことを話しました。わたしにとって、母は世界中で一番すばらしい母です。

3 日本の生活
天気
成田市はわたくしの生まれたまちと、ほとんどのことが同じです。天気については、冬は成田のほうが寒いですけれども、春は気温がだいたい同じです。しかし、国で雨季が長いので湿度がなかなかたかいですが、日本は湿度が低いのでさいしょはだがちょっと乾燥していましたが水とジュースをたくさん飲むと調子がよくなります。
食べ物と飲み物
日本の食べ物はおいしくてしんせんなのでわたくしはだいすきです。友達はなっとうがあまり好きじゃないですが私は毎日の朝ごはんにたべています。日本の牛乳とジュースは安くて多くの種類があるしだいすきだし毎日よく飲んでいます。
日本の生活
寮の生活はとてもおもしろいです。わたくしのかぞくは私と両親だけですからこどものとききょうだいがほしかったです。今まで、兄のような先輩と一緒に話しています。困ったと時に先輩に相談してストレスがなくなりました。それに、たけさんは祖父みたいですから、にほんごでいっしょにしゃべるし、電気製品を教えてくれました。
部屋のばんは555なのでおぼえやすいです。部屋からシャワーまでは近くて便利です。そして、洗濯機と乾燥機の使い方は簡単です。パントリーは台所用品があるので毎週末友達と料理しています。ときどき、トースターでケーキをつくって食べます。寮のまわりにやおやがあるので、新鮮な野菜と果物をかっています。
にほんのおてあらいはせいけつですが使い方はちょっと難しいとおもいます。まず、わたくしは困ったことにありました。でも、先輩は教えてくれたのでいま、なれました。
日本に来たばかりのとき、わたしたちは毎週末東京に遊びに行きました。東京では新宿公園や品川水族館などに行ったことがあります。冬休み、ダイ先輩とりーた先輩は横浜に連れて行ってくれました。横浜ではみなとみらいとちゅうかがいにいってその後でかまくらでだいぶつにみましました。
にほんにコロナウイルスにかんせんしたかんじゃさんが243人います。6人が死にました。千葉県では患者さんが14人います。患者さんの数がだんだん増えています。世界中でコロナウイルスに感染した人の数は にほんは6ばんです。
ベトナムにコロナウイルスにかんせんしたかんじゃが16人います。死んだ患者がいなくて16人を治しました。
小説について子供の時アンクル・トムの小屋やクオーレなどをよみました。今、中国の小説に趣味があるので3冊ぐらいを読みました。
映画についてわたくしはドキュメンタリーが大好きです。特に歴史の映画が好きです。でも、ドラえもんも好きなので時々友達と一緒に見ます。休みの日に部屋で好きな映画を見るとうれしいです。
医者
子供の時、体が弱い子供だったので毎週風邪をひいたり熱がでたりして医者にみてもらいました。お医者さんはやさしいし、わたしもむかしのわたくしのような子供を助けたいし医者になりたいです。そのうえ、私の生まれた町に医者があまりいないので医者になったら子供はもちろん、お年寄りも助けることができると思います。
わたくしはまだ病院に働いていないので経験があまりありません。しかし、わたくしは一人っ子し子供が好きだし小児科医師になりたいです。
帰国して国の患者を治したいと思います。国の福祉を増進するのは私の夢です。
ほんとうは最初にユーロッパのほが好きですが日本に住んでいるのは5かげつぐらいたったので日本をだんだん好きになっています。よくアニメを読んだり日本の音楽を聞いたりして日本の習慣が好きです。(茶道やおんせんなど)日本人、特に先輩と先生を話して日本人が親切で優しいと思います。

Recordings

  • 面接 ( recorded by Macky ), Tokyo(Normal)

    Download Unlock
    Corrected Text
    more↓

    面接
    1 自己紹介
    初めまして。わたしはキムといいます。出身はベトナムのラです。家族は三人です。趣味が多く、映画鑑賞や音楽鑑賞、それに小説などの読書が好きです。時々、漫画のドラえもんを読みます。音楽は、クラシックが好きですが、謡曲もよくききます。よろしくお願いします。

    2 両親
    父は51歳です、仕事は会計士です。親切で正直(しょうじき)な人ですが、男性っぽく怒りやすい性格です。子供の時、私はにあいさつをするようによく教えてくれました。その経験は今も生活面でにたっています。わたしは父と反対の性格なので、二人と一緒に話づいので、そういう時は母に相談していました。それでもわたしにとって、父は世界中で一番すばらしい父です。

    母は47歳です。仕事は気象予報士です。母は私の一番親しい友のような人です。わたしが何が好きになってはじめると、母は応援(おうえん)してくれました。母はおとなしくてやさしいです。子供のとき、わたしがいたずらしてもたたいたりせずにゆっくり教えてくれました。何かストレスがたまったときは、母に相談すると後で気がよくなりました。高校時代、毎晩、母と一緒にさんぽして友達と勉強のことを話していました。わたしにとって、母は世界中で一番すばらしい母です。

Comments

Macky
Aug. 1, 2020

本当に面接で使われるのかと思ったので、
日本語としてかなり自然になるように直しておきました。
ちょっと大変だったので2番までにしました。
あなたのオリジナル文章で読み上げても構いませんが、少し違和感は感じてしまいます。
言いたいことは十分伝わりますけどね。

必要であれば続きを対応しますのでおっしゃってください。