Psst...

Do you want to get language learning tips and resources every week or two? Join our mailing list to receive new ways to improve your language learning in your inbox!

Join the list

Japanese Audio Request

LanguageSpider
802 Characters / 1 Recordings / 2 Comments
Note to recorder:

はっきりと話してください。よろしくお願いします!

大工と三毛猫

昔、江戸に一人の大工が住んでいました。彼は結婚して幸せに暮らしていました。

ある年のこと、妻はミケ猫がほしいと知らせました。そこで、大工は猫を買いに出かけましたが、どこにも見つけられませんでした。彼は来る日も来る日も探しました。あいにく、ミケ猫を見つける前に、妻は病気になっていました。医者に診てもらったけど、医者の努力はむなしくて、妻はまもなく死んでしまいました。

葬式の後で、大工は一人で歩いて帰りました。やがて、一匹のミケ猫を連れてやってくることに気付きました。妻が亡くなって、とても寂しかった大工は、猫を飼っていることにしました。

そのミケ猫をまるで自分の子のようにかわいがていました。大工は毎朝、お手洗いに行くより先に猫のご飯を用意します。猫も大工のことが大好きで、来る日も来る日も大工が帰る時に暖かく迎えてあげるのでした。

ところが大工の視力は弱くなっていて、大工仕事が下手になりました。とても貧乏になるのを心配しました。そこで、医者を相談すると、「残念ですが、目を治すのは私の力に余る仕事です。それはとてもできません」と、言うのです。

その夜、大工は帰って、ミケ猫に向かって言いました。

「なあ、俺の視力は弱くなってしまって、治りそうもない。どうしたらいいだろう?」

大工は猫に話しかけているうちに、ウトウトしてしまいました。ミケ猫は、まるで何でも理解するように、「ニャー」 と鳴くと、大工に近寄って、彼の目を何度も舐め始めたのです。それに気づいた大工は、「奇妙だが、気持ちがいい」と思って、再び眠りに落ちました。

翌朝、大工の目はすっかり治って、前よりはるかによく見えます。おかげで、大工仕事が上手になって、素晴らしいものをたくさん作りました。手伝ってくれたお礼に、毎日大工はミケ猫に新鮮な魚を買ってあげるようにしました。

それからはずっと幸せに暮らした。

Recordings

Comments

Macky
Aug. 1, 2020

ちょっと文章長いですね。疲れました (´×ω×`)

LanguageSpider
Aug. 1, 2020

お疲れ様!助けていただいて本当にありがとうございます!

Overview

You can use our built-in RhinoRecorder to record from within your browser, or you may also use the form to upload an audio file for this Audio Request.

Don't have audio recording software? We recommend Audacity. It's free and easy to use.