Psst...

Hey, do you want to get language learning tips and resources every week? Join our mailing list to receive new ways to improve your language learning in your inbox!

Join the list

Japanese Audio Request

Jmsm19
1005 Characters / 3 Recordings / 2 Comments
Note to recorder:

Natural Speed

ぼくが6つのとき、よんだ本にすばらしい絵があった。『ぜんぶほんとのはなし』という名まえの、しぜんのままの森について書かれた本で、そこに、ボアという大きなヘビがケモノをまるのみしようとするところがえがかれていたんだ。だいたいこういう絵だった。

「ボアというヘビは、えものをかまずにまるのみします。そのあとはじっとおやすみして、6か月かけて、おなかのなかでとかします。」と本には書かれていた。
 そこでぼくは、ジャングルではこんなこともおこるんじゃないか、とわくわくして、いろいろかんがえてみた。
それから色えんぴつで、じぶんなりの絵をはじめてかいてやった。
さくひんばんごう1。
それはこんなかんじ。

ぼくはこのけっさくをおとなのひとに見せて、こわいでしょ、ときいてまわった。
でもみんな、「どうして、ぼうしがこわいの?」っていうんだ。
 この絵は、ぼうしなんかじゃなかった。
ボアがゾウをおなかのなかでとかしている絵だった。
だから、ぼくはボアのなかみをかいて、おとなのひとにもうまくわかるようにした。
あのひとたちは、いつもはっきりしてないとだめなんだ。
さくひんばんごう2はこんなかんじ。

おとなのひとは、ボアの絵なんてなかが見えても見えなくてもどうでもいい、とにかく、ちりやれきし、さんすうやこくごのべんきょうをしなさいと、ぼくに いいつけた。
というわけで、ぼくは6さいで絵かきになるゆめをあきらめた。
さくひんばんごう1と2がだめだったから、めげてしまったんだ。
おとなのひとは じぶんではまったくなんにもわからないから、子どもはくたびれてしまう。いつもいつもはっきりさせなきゃいけなくて。
それでぼくはしぶしぶべつのしごとにきめて、ひこうきのそうじゅうをおぼえた。
せかいじゅうをちょっととびまわった。ちりをべんきょうして、ほんとやくに立った。
ひとめで中国なのかアリゾナなのかがわかるから、
夜なかにとんでまよっても、かなりたすかるってもんだ。
こうしてぼくは生きてきて、ちゃんとしたひとたちともおおぜいであってきた。
おとなのひとのなかでくらしてきた。
ちかくでも見られた。
でもそれでなにかいいことがわかったわけでもなかった。
すこしかしこそうなひとを見つけると、ぼくはいつも、とっておきのさくひんばんごう1を見せてみることにしていた。
ほんとうのことがわかるひとなのか知 りたかったから。

Recordings

Comments

ryujiro
Oct. 14, 2013

You can listen this parfect version here.

http://www.daisan-shobo.co.jp/book/b110306.html

Jmsm19
Oct. 14, 2013

Thank you very much.

Overview

You can use our built-in RhinoRecorder to record from within your browser, or you may also use the form to upload an audio file for this Audio Request.

Don't have audio recording software? We recommend Audacity. It's free and easy to use.