Psst...

Do you want to get language learning tips and resources every week or two? Join our mailing list to receive new ways to improve your language learning in your inbox!

Join the list

Japanese Audio Request

Doann
367 Characters / 1 Recordings / 0 Comments

言葉力といえば我々の生活の中に大きな影響を与える力を持っていると思います。
みなさんもそうと思いませんか?
私にとっては言葉とは実に不思議なものです。
たった一言発する言葉で相手を悲しい気持ちにさせてしまう場合があれば、朗らかな心にさせることもあります。
例えば、「初めまして」という挨拶の言葉は、初対面の時に良く使われる言葉ですが 心から対面を求めていた相手への言葉だと出会えた喜びとともにときめきさえかんじができます。
また、自分の家族、親戚、友達、知らない人までも 病気になってるとき、困ってる時、落ち込んでるときなど、「はんばって」「もう、大丈夫」という 激しの言葉を使えば 相手の気持ちを安心した、精神状態にさせることができるし、その辛さを乗り越える、努力ももたらせるだろう、そして何よりも人の愛情を高めることができるので。

Recordings

  • 言葉力 ( recorded by Aiko ), Nagoya-dialect, standard

    Download Unlock
    Corrected Text
    more↓

    言葉というものは、我々の生活に大きな影響を与える力を持っていると思います。
    みなさんもそうと思いませんか?
    私にとっては言葉とは実に不思議なものです。
    たった一言発する言葉で相手を悲しい気持ちにさせてしまう場合があれば、朗らかな心にさせることもあります。
    例えば、「初めまして」という挨拶の言葉は、初対面の時に良く使われる言葉ですが心から対面を求めていた相手への言葉の場合だと出会えた喜びとともにときめきさえかんじとることができます。
    また、自分の家族、親戚、友達、知らない人も含めて、誰かが病気になってるとき、困ってる時、落ち込んでるときなど、「んばって」「もう、大丈夫」という励ましの言葉を使えば相手の気持ちを安らかな精神状態にさせることができるし、辛さを乗り越える努力をももたらすことができます。そして何よりも人の愛情を高めることができます。

Comments

Overview

You can use our built-in RhinoRecorder to record from within your browser, or you may also use the form to upload an audio file for this Audio Request.

Don't have audio recording software? We recommend Audacity. It's free and easy to use.